電動バイクSURRON(サーロン)ブログはこちら

電動オフロードバイクSURRONのあれこれ紹介いたします

逆さの逆さは逆さ・タイヤのお話

 

逆さまつげ

逆上がり

逆さ箸

逆さ傘

カサカサカサカサカサカサ🐜

 

逆履き

 

そうタイヤの逆履きについて

f:id:jonit:20230218194938j:image

SURRON Light Bee シリーズのホイールは

前後同径サイズ

 

んで、おもっきしダートを走りたい時はタイヤをオフロードに特化したタイヤに履き替えたいよねい?

 

つーとモトクロス系のタイヤをチョイスしたくなる。

チョリース

 

前後同径ホイールでのタイヤ選びとなると、前輪サイズを前後に装置する事になる。

 

んで、オフロードの前輪ってのは

ブレーキングとコーナリングを最適にと作られている

 

ブロックパターンによって、この性能を引き出そうとする

って事は回転方向が指定されているタイヤも多い訳。

 

この理屈をだなリアタイヤに利用してしまおうって話よ

 

リアタイヤは駆動側

とにかく地面に押し付け、グリップしながら進みたい

 

フロントのブレーキングに耐えるグリップ性能を

“逆履き“してリアの駆動グリップに変えてしまおうっ事よ

 

で、テストしてみた。

 

先ずは前後にモトクロスソフトを正回りに装置し走行

硬い路面やフラットなコーナーは、コーナリング加速中リアがズルズル滑りだす

 

で、リアを逆履きにしてみる

 

すぐに体感できる、コーナリングでの加速性能!

(マジわかる)

 

するってーとさ?

リアのブレーキンググリップは落ちるんじゃね?

って思うじゃん。

 

車体が軽いんでもともとしっかりとしたブレーキンググリップがあるんで気にならないんだわよ

 

サーロンでガンガンオフロード走行なら方はお試しあれいっ