電動バイクSURRON(サーロン)ブログはこちら

電動オフロードバイクSURRONのあれこれ紹介いたします

フロントフェンダーのお話

フロントフェンダー

泥除けってやつ。

 

ダートを走ってると水溜りもあるし泥んこもある

これをタイヤが巻き上げる

これを飛び散らない様に受け止めてくれるのがフロントフェンダー

 

が、しかーし

ガシガシ

 

これを敢えてアタクシは外してます

f:id:jonit:20230306181004j:image

 

なぜか?

 

それはフロントタイヤを見たいから

 

オフロードレースをしているとほんっと色んなところを走る

 

整地されたモトクロスコースもあれば

ゲレンデ、ウッズ

 

根っこにガレ場、入り組んだ轍

 

走行ラインの選択を常にしつつ走る

 

ここでサーロンちゃんの軽量さが武器になる

 

でだ、軽量・ヒラヒラと走る

これを活かすため、瞬時にライン選択の判断が出来る様にフロントフェンダーを外し直感的にタイヤがどこを走るか決められる様にしているんすよ

 

見た目どんだけ違うかっつうとこんな感じ

f:id:jonit:20230306190216j:image

f:id:jonit:20230306190223j:image

 

いやーな岩があったり、根っこや切り株があってもタイヤを目視出来ると割と無意識に反応できるのよね

 

フロントタイヤが通過するほんの10cmくらいの隙間があればOKってやーつ

 

でもね、フェンダーないど自分が巻き上げた泥をひたすら浴びる事になるんで、雨の日なんかはフロントフェンダー付けたいよね

f:id:jonit:20230306190951j:image

こーなるでよw