電動バイクSURRON(サーロン)ブログはこちら

電動オフロードバイクSURRONのあれこれ紹介いたします

サーロン乗り始めて2年(壊れた箇所は?

ハマりにハマっている電動オフロードマシンSURRON

1番ライトなラインナップのLight Beeシリーズ

 

Light Bee Xは早いもんで乗り始めてから2年が経ちましたんす

 

2年間でクロスカントリーやスプリントレースは50戦は参加し、各会場では試乗車としても活躍している黄色い頼もしいヤツ

 

コイツ

f:id:jonit:20231206221433j:image

もう相棒よね🤗

 

ゲレンデ下りはぶっ放し

f:id:jonit:20231206222209j:image

真夏のビーチで砂と闘い

f:id:jonit:20231206221812j:image

モトクロスコースも走りまくり

f:id:jonit:20231206224916j:image

共に泥まみれになり

f:id:jonit:20231206222008j:image

それでもスロットルを開け続け

f:id:jonit:20231206222126j:image

走り倒したこのLight Bee X

 

さて、過酷に使い込まれたこの車両

どこが壊れたか気になるよんね?

 

ブレーキパッドとかベアリングなど消耗品はなしとする🍆

 

まず気になる電動バイクのキモとなる

モーター・バッテリー・コントローラー

 

この3点

 

ふふふ、全く問題無くピンピンしてまんの

 

バッテリーは2年充電・走行を繰り返し使い込んだが、容量・パワー感共に変化なし

BMSバッテリーマネージメントシステムってちゃんと保護や出力を管理してるのが付いてるんで安心だんね☺️

 

で、壊れたところの話ね

 

まず、キーシリンダーが2年目に故障

まー確かに泥ん中鍵の抜き差ししまくったからなぁ…

接点不良になり、ジャンプの着地でキーオフになっちゃう病になた。

 

次に、スイングアームシャフトが曲がってもーた

これは散々平面着地のジャンプをしたからかな?

反省。

ついこないだ曲がっているのを見つけ直しましたとさ

 

あとは、ベアリングは消耗品と言ったが、

シャフト曲がりの際にミッドシャフトベアリングってのがゴリゴリになってもたの

 

つか、実は2年間で壊れたのはこれだけ!!

 

消耗品として、ブレーキパッド・ステムベアリング・ホイールベアリングはメンテでこまめに交換をし

フロントフォークは割と頻繁にメンテをしているだけ

 

走ったら洗って、注油して、ひと回り点検をしてーと

 

今日本を走ってるLight Beeの中で過激に使用されてる車両の上位に入るんじゃねかな?

な感じだけど、丈夫なもんでよく出来てますねー😊

 

メンテ交換パーツの定番ってのがあるんで

オフロードガンガンユーザーは、車検ではないけど定期メンテをオススメしまぁす

 

ではでは〜