オフロード走行がめっちゃ楽しいサーロンちゃん
さらーに楽しくなるちょっとした秘訣がある
内緒だよ?🫣
まずはこのLight Bee X
公道仕様のL1Eってのがある
ってこたー、ダートもアスファルトも両方楽しめるように設計されている(楽しい
これをだな、よりオフロードを楽しむためにやりたい事がある
そうディメンションの変更
車体姿勢ってヤツや!
前をあとちょっと🤏
5mmいや10mm上げたい
んなのハンドル高いのに変えればいいじゃんか
違うのよ!
車体姿勢を前上がりにしたいって事なのよねい
(フレームのネック部を上げたい)
ネックを低くするとハンドルが切れ込みやすくなる
高くすると直進での走破性がアップする
実はこれを求めリアホイールを19インチから17インチにダウンするユーザーもいる
が、あたくし
19インチのままが好きなのよ
で、見つけてしまった✌🏾
Light Bee Sのステムベアリングを使うとフレームのネック部を上げられる事を!
つーのもな
Xのベアリングはテーパーベアリング
Sのベアリングはボールベアリング
んでな、フレームのベアリング受けのサイズはXもSも共通。
でだ、テーパーベアリングはベアリングレースを含めると径が大きい
これをフレームに取り付けるためにステムベアリングホルダー(フレームの上側)が取り付けられとーる
ちなみにボールベアリングよりテーパーベアリングの方が衝撃に強い(だからデカい
ほんでだな、ベアリングホルダーを取っ払ってSのベアリングを装着すると
なんと!
にんと!
にんとも!
フレームのネック部が10mmちょい上がる!
10mm上がれば充分や!
ステムベアリング下側は衝撃に耐えるようXのテーパーベアリングで
上側はSのボールベアリングで組む
ちょとマニアックなカスタム
(こんな感じよの図)
ちょっと前を上げるだけでオフロードやる気に見える立ち姿
オフロードガンガン行くぜ?の方
オススメチューンです