電動バイクSURRON(サーロン)ブログはこちら

電動オフロードバイクSURRONのあれこれ紹介いたします

前上がりがポイントなディメンションの話

オフロード走行がめっちゃ楽しいサーロンちゃん

 

さらーに楽しくなるちょっとした秘訣がある

内緒だよ?🫣

 

まずはこのLight Bee X

公道仕様のL1Eってのがある

 

ってこたー、ダートもアスファルトも両方楽しめるように設計されている(楽しい

 

これをだな、よりオフロードを楽しむためにやりたい事がある

 

そうディメンションの変更

車体姿勢ってヤツや!

 

前をあとちょっと🤏

5mmいや10mm上げたい

 

んなのハンドル高いのに変えればいいじゃんか 

 

違うのよ!

車体姿勢を前上がりにしたいって事なのよねい

(フレームのネック部を上げたい)

 

ネックを低くするとハンドルが切れ込みやすくなる

高くすると直進での走破性がアップする

 

実はこれを求めリアホイールを19インチから17インチにダウンするユーザーもいる

 

が、あたくし

19インチのままが好きなのよ

 

で、見つけてしまった✌🏾

 

Light Bee Sのステムベアリングを使うとフレームのネック部を上げられる事を!

 

つーのもな

Xのベアリングはテーパーベアリング

Sのベアリングはボールベアリング

 

んでな、フレームのベアリング受けのサイズはXもSも共通。

 

でだ、テーパーベアリングはベアリングレースを含めると径が大きい

 

これをフレームに取り付けるためにステムベアリングホルダー(フレームの上側)が取り付けられとーる

f:id:jonit:20230223222435j:image

 

ちなみにボールベアリングよりテーパーベアリングの方が衝撃に強い(だからデカい

 

ほんでだな、ベアリングホルダーを取っ払ってSのベアリングを装着すると

 

なんと!

 

にんと!

 

にんとも!

 

フレームのネック部が10mmちょい上がる!

10mm上がれば充分や!

 

ステムベアリング下側は衝撃に耐えるようXのテーパーベアリングで

上側はSのボールベアリングで組む

ちょとマニアックなカスタム

f:id:jonit:20230223223816j:image

(こんな感じよの図)

 

ちょっと前を上げるだけでオフロードやる気に見える立ち姿

f:id:jonit:20230223221458j:image

 

オフロードガンガン行くぜ?の方

オススメチューンです