電動バイクSURRON(サーロン)ブログはこちら

電動オフロードバイクSURRONのあれこれ紹介いたします

遂に来たぜULTRA BEE!!

SURRON社の新型車両ULTRA BEE

いつも乗ってるLight Beeシリーズのアニキ的存在ウルトラビー

 

車格もひとまわり大きくなりパワーももりんもりん

詳しくはこちらを見てくらしゃんせ💁

https://youtu.be/WMlZcG4XcSE

 

ここでは入荷したてほやほやのマシンをバラしていって

やっぱサーロンさん良く出来てるわー(惚れ

を紹介するざんすよ

 

まずお開梱。

相変わらずの梱包の良さ!

傷が付かないよう、倒れないよう、コンテナの輸送に耐えるよう各部材を車両にあわせ梱包されてるのよねー

f:id:jonit:20230419202001j:image

これ当たり前におもーぢゃん?

 

他メーカーではそうで無い事が結構ある…

 

んで、お開梱して仮組み

f:id:jonit:20230419202130j:image

かっけーなー、おいっ

 

からの納車整備のためバラしていきまんす

グリスアップや調整、組み直しってのがオフ車の納車整備ね

 

でわ、レッツ ディスアッセンブリー

 

f:id:jonit:20230419202538j:image

まずはリアの足廻りを外す為にサブフレームを外すんす

でリア周りの配線が繋がってんだけど、サブフレーム根元にカプラーがあるのよ

こーゆー気の利く造り、いいわー

f:id:jonit:20230419202909j:image

ほんでサブフレームを外すんす

電動だからエアクリボックスとかないからサクッと取れちゃうよねい

そしてサーロンの乗り易さが詰まっているリアサス廻りのこんちくわ

f:id:jonit:20230419203210j:image

暫く取り付け位置とか眺めてムフフってなってたw

良くぞこのレイアウトにしてくれました。

あざますあざます

 

美しいね、この姿。

f:id:jonit:20230419203542j:image

 

んでは、フロント廻りをバラしてくてく

ヘッドライトのマウント方法なんかもなるほどね〜

こりゃ良いねってまたまた眺めてた

f:id:jonit:20230419203904j:image

フェアリングマウントではなく、ステーマウントなのねい

 

そして当然ステムベアリングはテーパー

コレは要グリスアップだな

f:id:jonit:20230419204108j:image

f:id:jonit:20230419204114j:image

でさ、今後のメンテナンスでステムベアリング変えるじゃん?

ベアリングレースが取りやすい様にフレームに溝があるのが嬉しいよね(こーゆー所よ

メカに優しい造りしとる

f:id:jonit:20230419204323j:image

 

あとカプラー!

そうそうカプラーよ!

コントロール系統のハーネスカプラーが防水カプラーが使われてるんだけど、更にコーキングがしてある!

この、ひと手間をかけているのがサーロンの信頼性に繋がるのよねーい

f:id:jonit:20230419204728j:image
f:id:jonit:20230419203456j:image

 

フレーム裏のハーネスを樹脂プレートで保護してたりと

こーゆー良いものを造ろう!って箇所があるからサーロンって好きなのよね

f:id:jonit:20230419205112j:image

 

とりあえず、今日はこの辺で

これからは新型車両ULTRA BEEのお話もアップしていきまーす

 

でわ☺️