電動バイクSURRON(サーロン)ブログはこちら

電動オフロードバイクSURRONのあれこれ紹介いたします

泥んこのお話しの続き(フロントフォーク編)

さてさて前回極悪コンディション泥んこレース後の

モーターを点検したところ

なんとも無さ過ぎて最高だぜってお話をしましたが

 

今回はフロントフォーク編でやんすっす

 

つーのも以前同じような雨の中の極悪コンディションレースの後、フロントフォークの動きがリジットか?

って位渋くなってしまったので再度、点検しまーした。

 

今付いてるフロントフォークはDVO社のエアフォーク

f:id:jonit:20230330181848j:image

バラしてみるとインナーチューブにスライドメタルってのが無いのね

 

で、アウターの中を覗くとスライドブッシュが2箇所入ってる

f:id:jonit:20230330182241j:image

ここをインナーチューブがスンスンと上下に動く

 

ここはオイルとか潤滑して欲しいが、前回分解した時はフォークのボトム部に心なしかのオイルがいた訳

 

でも肝心の摺動部はドライ気味

 

とんでもない泥コンディションを走ったから水分がダストシールを超えて摺動部の油膜がなくなっちまったんじゃないかな?

 

とおじさんは考えた。

 

実際にバラしてみたら中身は湿ってたし…

 

でだ。

 

でだよ。

 

前回分解した時に

ベルハンマーグリスを塗布しながら組んでみたんよ

 

で今回の泥んこ遊び

f:id:jonit:20230330183143j:image

 

もう一回フロントフォークを開けてみた

 

やっぱり多少の水分は入っているが、動きに渋みが無し!

 

もーベルハンマー大好き❤︎

f:id:jonit:20230330184747j:image

 

って事で、今回もベルハンマーグリスで組んでいぐ!

f:id:jonit:20230330183437j:image

たっぷりとシールやブッシュの隙間にベルハンマーグリス塗り塗り

f:id:jonit:20230330183719j:image

インナーチューブやダンパーロッドにも塗り塗り

f:id:jonit:20230330183829j:image

インナーチューブ全体にはスプレータイプを薄塗り

 

これで組むとサスの動きがめっちゃ良いんすよ

 

マジで! 実際。

 

特に動き始めの初期の部分が凄く良くなったとわかる

 

サスペンションはオーバーホールとまではいかなくても、泥んこのあとは分解清掃ってのがオススメですよっ

 

あとベルハンマーまじすげー

ちなみにマジすげーがわかる動画はこちらでやんす

https://youtu.be/hus2MbbTbHM

見てみてみてみてねい👀