さてさて前回極悪コンディション泥んこレース後の
モーターを点検したところ
なんとも無さ過ぎて最高だぜってお話をしましたが
今回はフロントフォーク編でやんすっす
つーのも以前同じような雨の中の極悪コンディションレースの後、フロントフォークの動きがリジットか?
って位渋くなってしまったので再度、点検しまーした。
今付いてるフロントフォークはDVO社のエアフォーク
バラしてみるとインナーチューブにスライドメタルってのが無いのね
で、アウターの中を覗くとスライドブッシュが2箇所入ってる
ここをインナーチューブがスンスンと上下に動く
ここはオイルとか潤滑して欲しいが、前回分解した時はフォークのボトム部に心なしかのオイルがいた訳
でも肝心の摺動部はドライ気味
とんでもない泥コンディションを走ったから水分がダストシールを超えて摺動部の油膜がなくなっちまったんじゃないかな?
とおじさんは考えた。
実際にバラしてみたら中身は湿ってたし…
でだ。
でだよ。
前回分解した時に
ベルハンマーグリスを塗布しながら組んでみたんよ
で今回の泥んこ遊び
もう一回フロントフォークを開けてみた
やっぱり多少の水分は入っているが、動きに渋みが無し!
もーベルハンマー大好き❤︎
って事で、今回もベルハンマーグリスで組んでいぐ!
たっぷりとシールやブッシュの隙間にベルハンマーグリス塗り塗り
インナーチューブやダンパーロッドにも塗り塗り
インナーチューブ全体にはスプレータイプを薄塗り
これで組むとサスの動きがめっちゃ良いんすよ
マジで! 実際。
特に動き始めの初期の部分が凄く良くなったとわかる
サスペンションはオーバーホールとまではいかなくても、泥んこのあとは分解清掃ってのがオススメですよっ
あとベルハンマーまじすげー
ちなみにマジすげーがわかる動画はこちらでやんす
見てみてみてみてねい👀