電動バイクSURRON(サーロン)ブログはこちら

電動オフロードバイクSURRONのあれこれ紹介いたします

ドライブチェーンの張り具合のお話し

電動バイクのサーロンちゃん

 

何度も言うようだけど駆動とスイングアームピボットが同軸にあるんす

 

ちょっと通っぽく言うと

コアキシャルドライブ

 

で、当然ホイール側のスプロケットはリアアクスル同軸

 

f:id:jonit:20230315212110j:image

 

 

となるとチェーンの張り具合はどんなもんにするかと

 

お互いに同軸同士だとスイングアームトラベルでチェーンのたわみ具合は変化しないよね

 

だから、チェーン張り調整は張り気味で良い

 

が、しかーし

 

オフロードを走ると色んなモノがチェーンとスプロケットの間に噛み込む

石とか枝とかね。

 

噛み込んだ時にチェーンが張り過ぎて切れない様に

少し遊びを出しておく

 

たわみ量を2cmくらいかな。

f:id:jonit:20230315213300j:image

 

あと以外と知られてないのは

チェーンの長さって場所によって違うのよ?

 

駒とプレートが交互に繋がってチェーンになるんだけど、割と均一でなかったりするから

チェーン張りの確認は、同じ位置での測定をホイールを回してチェーンの色んな所で測ってみてねい!

 

ほなっ!