電動バイクのサーロンちゃん
何度も言うようだけど駆動とスイングアームピボットが同軸にあるんす
ちょっと通っぽく言うと
コアキシャルドライブ
で、当然ホイール側のスプロケットはリアアクスル同軸
となるとチェーンの張り具合はどんなもんにするかと
お互いに同軸同士だとスイングアームトラベルでチェーンのたわみ具合は変化しないよね
だから、チェーン張り調整は張り気味で良い
が、しかーし
オフロードを走ると色んなモノがチェーンとスプロケットの間に噛み込む
石とか枝とかね。
噛み込んだ時にチェーンが張り過ぎて切れない様に
少し遊びを出しておく
たわみ量を2cmくらいかな。
あと以外と知られてないのは
チェーンの長さって場所によって違うのよ?
駒とプレートが交互に繋がってチェーンになるんだけど、割と均一でなかったりするから
チェーン張りの確認は、同じ位置での測定をホイールを回してチェーンの色んな所で測ってみてねい!
ほなっ!