電動バイクSURRON(サーロン)ブログはこちら

電動オフロードバイクSURRONのあれこれ紹介いたします

電動バイクにオーバーヒートはあるのか?

原動機があるものには必ずある冷却機構

 

車やバイクは空冷もあれば水冷もある

オーバーヒートすると

空冷エンジンは調子が悪くなりエンジンストールしたり

水冷エンジンはラジエターから水が吹き出したりと

 

そして、オーバーヒートには原因がある

ここでの原因は過度な使用によるオーバーヒートね

 

エンジンを酷使してのオーバーヒートで冷却水が吹き出しすって事は正常で

言わばお知らせって事

 

もう無理だから、少し休ませてくれよーってお知らせ

 

さて、電動にオーバーヒートはあるのか?って話

 

あります。

当然あります。

 

何かのエネルギーを動力に変えると必ず熱を持ちます。

 

で、サーロンも同様。

 

真夏でのオフロード走行で永遠急な坂を登ってると

たまにオーバーヒートするんす

 

バッテリーやモーターが発熱するんよね

 

ここで登場するのが、各部にあるセンサーやCPUによる制御🙋🏾

 

モーターやバッテリーは温度センサーが付いていて

これ以上熱くなるといけんけぇ、ちょっと休みーや

ってパワーセーブモード(出力下げる)に入る

 

そう、壊れない壊さない為の制御

これめちゃ大事!

 

で、冷めてきたらまたガンガン走ろってね

 

ちなみセーフモードでまだまだ過酷に走ろうとすると

 

おい!あちぃーって言っとろーが!

休ませてもらいまっさ!

ったく壊れちまうがなっ

 

って強制お休みモードになる

ちなみにケース内のお話しだから触っても熱くはない

 

こーゆー制御ってのがあるから壊れないのよねっ😊

 

あっしは真夏にセーフモードに入ったのは一回だけ

強制停止はまだないんす

だいぶ酷使して使ってるけどトラブルレスです✌🏾

 

なもんで、街乗りの人やレースなどで酷使しない方はオーバーヒートは無縁ですねー

f:id:jonit:20230209130804j:image

でわでわ〜