原動機があるものには必ずある冷却機構
車やバイクは空冷もあれば水冷もある
オーバーヒートすると
空冷エンジンは調子が悪くなりエンジンストールしたり
そして、オーバーヒートには原因がある
ここでの原因は過度な使用によるオーバーヒートね
エンジンを酷使してのオーバーヒートで冷却水が吹き出しすって事は正常で
言わばお知らせって事
もう無理だから、少し休ませてくれよーってお知らせ
さて、電動にオーバーヒートはあるのか?って話
あります。
当然あります。
何かのエネルギーを動力に変えると必ず熱を持ちます。
で、サーロンも同様。
真夏でのオフロード走行で永遠急な坂を登ってると
たまにオーバーヒートするんす
バッテリーやモーターが発熱するんよね
ここで登場するのが、各部にあるセンサーやCPUによる制御🙋🏾
モーターやバッテリーは温度センサーが付いていて
これ以上熱くなるといけんけぇ、ちょっと休みーや
ってパワーセーブモード(出力下げる)に入る
そう、壊れない壊さない為の制御
これめちゃ大事!
で、冷めてきたらまたガンガン走ろってね
ちなみセーフモードでまだまだ過酷に走ろうとすると
おい!あちぃーって言っとろーが!
休ませてもらいまっさ!
ったく壊れちまうがなっ
って強制お休みモードになる
ちなみにケース内のお話しだから触っても熱くはない
こーゆー制御ってのがあるから壊れないのよねっ😊
あっしは真夏にセーフモードに入ったのは一回だけ
強制停止はまだないんす
だいぶ酷使して使ってるけどトラブルレスです✌🏾
なもんで、街乗りの人やレースなどで酷使しない方はオーバーヒートは無縁ですねー
でわでわ〜